プレーパークむさしの

でんプレ(大野田公園)

開園日時&電話番号

2021年4月より毎週月曜日に開催しています。
午前11時 〜午後5時   
※10時からみんなで準備してます。
080-2291-5675 ※開催時のみつながります。

子どもの遊び

最近子ども達がのびのび思いっきり外で遊ぶ姿が減ってきていると感じます。
時代でしょうか…。
子どもの遊びには「危ない」「汚い」「うるさい」がつきもので、それは昔も今も変わりないと思います。
受け止める側の社会や大人が変わってきたのではないでしょうか。
そんな時代だからこそ、子どもらしく過ごせる場が必要だと感じています。

地域住民と共につくる遊び場

プレーパークは「子どもが自由に遊び過ごす場」です。
その自由な遊び場をつくり、守っていくには、その地域住民の参画や運営が必要です。
専門性を学んだスタッフと地域住民とが協力しながら遊び場づくりを行うことで、子どもたちの自由な遊び場を守り、つくっていくことができます。

大野田プレーパーク開催について

昼間は乳幼児の外遊びやその保護者の交流の場となり、放課後は小中学生が定着し、思い思いに好きに過ごしています。
定期開催開始から数年経ちました。今後も大野田地域に根付かせていきたいと思っています。

そのためには遊び場に関わる大人や地域住民の参加が必要です。
今後、地域の中で子どもの遊び場を一緒につくっていく方を探しています。

また、一人でも多くの理解者を増やしたいとも思っています。
皆さんの力を是非お貸しください。詳しくは現地スタッフにお問い合わせください。

大野田公園

吉祥寺北町4−11

アクセス

JR 中央線 三鷹駅北口より関東バス
鷹01 北浦 鷹02 武蔵関駅 
鷹03 田無橋場
鷹40 NTT研究開発センタ 行き
「緑町一丁目」下車 徒歩約5分

JR 中央線 吉祥寺駅北口より関東バス
吉53・吉55 柳沢駅 
吉54 武蔵野市役所
吉73 向台町5丁目 吉72 桜堤団地 
吉51 武蔵野営業所 吉52 電通裏
吉74・吉75 ヴィーガーデン西東京 行き
「市民文化会館」下車 徒歩約8分

*駐車場はありません